3/23/2010

アボカドの種の栽培


朝ごはんにアボカド丼を作っているときに、ふと、ひらめきました。もしかしてこの種、「育つのでは?」と。さっそくネットで検索してみたところ、意外とかんたんにできるらしい。

方法は種を洗って水につけておくだけ。その際に種が呼吸できるように爪楊枝をさしてしておくと書いてありました。あとは毎日水を取り替えるだけです。このまま1〜6週間で種が割れて芽がでてくる、とのこと。

「本当に?」と思いますが・・・。植物ってこんなに簡単に育つものなの?
なにはともあれ、日々の小さな楽しみが1つできました。早く芽よ出よ。

今回、参考にさせていただいたサイト。
アボカド好き
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/